2014年1月3日金曜日

  1.   新年にあたって

     多様性(ダイバーシテイ)を 吃音界にも・・・

     吃音の方がたに もちろん共通することは、多いと思うが、本当に、さまざまな吃音を持つ方がたがおられると思う。その性格、能力、資質、吃音との付き合い方、プライド、などなど・・。
     吃音者にしか、吃音者の気持ちはわからない・・・そう思う人もいるし、そうでない人もいる。この世において、自分の家族、隣にいる人、の気持ちを 本当にわかる、わかりあえると信じている人は、どのくらいいるのだろうか。吃音者であっても、なくても、**を持つものの気持ちなど、本人ですら なんだかよくわからないものを 人がわかるはずがない。そう思いさだめることから、コミュニケーション、多様性への理解がはじまるのではないか?
     そして、少なくとも、わかりたい、わかちあいたい、共に、進もうと思っている人たちを、「わかってたまるか」と切り捨てる、背を向けることはしてほしくない。
      わかりっこない・・・あたりまえです。でも、そこから、わかろうと 歩み寄ろうとする人たちを、せめて いてもいいよ・・と認める寛容さを 持ち合うことが、豊さ なのではないのかな?     


    1. 早坂吃音クリニック

  1.  
  2. 吃音講習会  in Tama  のお知らせ

    来年   1月12日(日)  午後2時~4時半 多摩市聖蹟